ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/02

ハイブリッドカー が欲しい

社会
 

 今朝の日経産業新聞に、PEUGEOTがハイブリッドカーを発表した記事が掲載されていました。(残念ながら、PEUGEOT JAPONのサイトでは見つかりませんでした)

 現在、僕の車の使い方は、大勢で出かける、家族で出かける、といったことが中心になっています。そのため、小型車やスポーツタイプの車種は、ターゲットにはなりません。(昔は、色々と乗りましたが)

 今は、シボレーアストロに乗っています。理由は二つ。

 前出の、大勢で乗る、ということが一点。もう一点は、日本車は4年ごとにモデルチェンジする、ということです。せっかく新車を買っても、2年でマイナーチェンジされ、4年経ったら自分の車は、旧世代になってしまっているわけです。これは、僕の好みと合いません。

 僕は、一つ良いデザインが出来たら、10年くらい継続して欲しいのです。逆に言うと、それほど良いデザインを作って欲しい。もちろんこれは、日本車の戦略とマッチしないわけですが。

 今日の日経産業新聞で気になったのは、もう一点。

 PEUGEOTのフォルツ会長が、「渋滞が少ない高速道路を、多く利用する米国では、燃費効果を減らす効果は少ない」と言われていたそうです。

 むむ?米国車のハイブリッドカーを待っている僕としては、聞き流せません。本当にそうなのかな?疑問が残ったまま(不安かも)、新聞を読み終わりました。う~~~ん。。。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/02/02 15:31

確かに一理あるんですが・・・・
長距離乗るからこそちょっとの燃費差がCO2排出に大きく出てくる気がしなくもなくて・・・
私もそれはちょっと疑問に思いますね。

>一つ良いデザインが出来たら・・・
これなんだか良く分かります。
何せ私の中で出来のいい(外見上のみですが)車っていうと、マツダ・コスモスポーツとかTOYOTA・S800とかNISSAN・240Zとか古いのばっかで。。。
物心つく頃には既に絶版車というこの悲しさorz
リバイバルというか、古き良きデザインを使って、中身だけ時代に合う仕様にした車って欲しいと思いません?
気に入ってるなら新旧気にせず乗り倒せ!とか言われたらそれまでなんですけど・・・

argo
2006/02/02 16:21

たぶんフォルツ会長の発言は正しいかと。
ハイブリッドカーは減速時に充電しますから、
アクセル踏みっぱなしの状態ではほとんど意味がありません。
日本のように渋滞していれば、頻繁に減速するので
その時に充電できるのですが。

大木
2006/02/02 16:31

>ねこまっしぐらさん
>argoさん
コメントありがとうございます。
僕自身がハイブリッドカーの仕組みをちゃぁんと理解していないため、「へぇ」状態で申し訳ないです。

>ねこまっしぐらさん
いいですね、その時代の車。ルーチェも好きでしたし、117クーペも名車ですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2903328

トラックバック・ポリシー

燃費こそ環境性能です。(エコロ小僧

日本の自動車メーカーがハイブリッドカーに本気です。 2005年1月1日の古い新聞みてたら、正月早々、一面を緑を基調にしたデザインのなか、空を見上げるようにF1ドライバー佐藤琢磨がにこやかに立っている広告を発見。 現在、ハイブリッドカー市場2番手につけるホンダの広告です。右上のHONDAの赤いロゴが、緑と対照的で、情熱的に見えます。    燃費がいい      ↓    燃やす燃料が少ない      ↓    出るCO2も少ない      ↓    つまり、環境にいい  「燃費こそ環境性能です。」 な...

2006/03/31 23:52